忍者ブログ

ピッチャンとゆかいな仲間たち

日本蜜蜂の養蜂修行をお伝えしてます。

   
カテゴリー「日本蜜蜂」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに!

ついにあの・・・・・キンリョウヘンをオークションにてゲットしてしまいました。
本日3つ、あと2つは落札待ちです。

昨日、底板の掃除をしました。

大きなスムシさんが1匹おられました・・・

s-R0023165.jpg



















しゅわしゅわ羽音をたてまくりでした(-_-)
s-R0023168.jpg



















お元気そうでした!


PR

種まき


今日は朝から巣箱周辺の荒れ地に菜の花の種をまきました。

持ち主さんに無断でですが・・

20111008064657.jpg





















20111008065757.jpg





















何箇所か適当にまきました。

ある方のまねをしまして、春にたくさん菜の花が咲くことをきたいしてます!

はちさん達は、これから出勤のようでした!
20111008065845.jpg





















いってきます!
20111008065936.jpg

おかえし


先日、仕事の関係で仲良くなったおじさんに、家でとれた蜂蜜をおすそわけしたところ

蜂蜜のお返しを頂きました。

20111004221651.jpg






















岡山の知り合いからもらった蜂蜜だそうで、とても甘く花の香りがするおいしい蜂蜜でした。

いろんな味があるんだなぁと思いました。

採蜜後


採蜜後の内検と底板の交換をしました。

みんな元気に働いてます。

s-R0022446.jpg




















花粉はしろっぽいのと

s-R0022470.jpg




















赤っぽいの・・・きんもくせいでしょうか?

s-R0022472.jpg




















スズメバチ捕獲マットはとっちゃいました。

来たらまたおこうかなと思ってますが、来なかったら置かない予定です。








採蜜 その2


初重箱採蜜の様子を紹介します。

まずは漬物用10ℓオケとザル、こめ兄さんにもらったオーガンジーを用意しときました。
                                                                                               
s-IMG_0992.jpg




















s-IMG_0991.jpg




















そしてついに巣箱を開けます。

s-IMG_0977.jpg




















ここで天板を切るためにマイナスドライバーで周りをぐりぐりしていますと・・・・

バリッという音とともに天板がとれてしまいました・・・失敗です!

s-IMG_0979.jpg




















そしてこれが天板をとったあとの巣です。

s-IMG_0981.jpg




















いい感じに蜜が入っております。

そして上段の箱の下部もカットしました。

スロー人さん方式ですんなり切れました!

s-IMG_0984.jpg




















お次はたれ蜜作業にとりかかります。

s-IMG_0996.jpg




















とても良い感じです。

s-IMG_0999.jpg




















たれ蜜セットに切り取った巣を入れ約1日待ちます。

たまった蜜がこちら。

s-R0022360.jpg




















100均で買ってきたビンに入れ完成です!

s-R0022368.jpg




















約2ℓ程度はちみつがありました。

s-R0022369.jpg




















味は少し酸味がありましたが甘くておいしかったです。

親戚関係に分けることにしました。

みんなに喜んでもらえたら良いです!

それとこの元気なミツバチ群をお嫁に出していただいたこめ兄さんに感謝です!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[06/21 ピッチャン]
[06/19 春日井]
[06/18 ピッチャン]
[06/17 春日井]
[05/12 ピッチャン]

最新記事

プロフィール

HN:
ピッチャン
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/09/15
職業:
会社員
趣味:
養蜂修行

バーコード

カウンター

アクセス解析

忍者アナライズ

忍者アナライズ

Copyright ©  -- ピッチャンとゆかいな仲間たち --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]